気になる備忘ログ

気になって調べたこと、試したこと、迷ったこと、購入したことなどをみなさんと共有したいと思います

レノボ Lenovo A540 ファーストインプレッション 

レノボ A540が予定通り届きましたので、第一印象を書きます。 ネットを見てもあまりA540 の記事はないので、ご参考に。 【オススメ度 ☆☆☆☆☆】 デザインはイメージ通り、シンプルだけれども、スタイリッシュで気に入りました。 モニターの枠も3辺は実寸で7mm…

ハリーポッター ブルーレイ購入

ハリーポッターの映画は最終話が2011年なので、もうすぐ、それから10年が過ぎます。テレビでもすでに放映され、観ているので、わざわざ買う必要はないと思っていました。そのうち、また放映されるだろうし。 とは思っていても、小学生の娘が、急に観たいと言…

Lenovo IdeaCentre A540購入

ずっとノートパソコン購入を検討していたのに、なぜか最終的には、このモニター一体型デスクトップPC レノボ IdeaCentre A540になりました。 このいきさつについてまとめていきます。 まず、今回、購入を検討するに至った主な理由ですが、 kininarubiboulog.…

ホームベーカリー 期待通りの焼き立てパン

やっと、ホームベーカリーが到着し、早速、パンを作りました。 期待通りの焼き立て立てパンができました。 外はカリッと中はもっちり、それでいて重すぎないパン。 これは、しばらく、毎週作りそうです。 パン作りをして知ったこと、気づいたこと ・水、強力…

パン切り包丁はこれ!貝印 関孫六

先日ホームベーカリーを注文したが納期が遅れてまだ来ない。 最近なかなか売っていない強力粉も無塩バターも用意して、今か今かと待っている状態です。 もう一つ、気になっているのが、パンを切る包丁。 焼き立てパンはよく切れるパン切包丁でも、なかなか切…

鬼滅の刃最終回

本当に終わってしまうとは意外でしたが、ネットニュースのトップで鬼滅の刃終了ということなので、記念というか、感謝というか、初めてジャンプを買いました。 まだ20巻も読んでないし、それ以降も読んでいないのでクライマックスの話は知りません。それでも…

荒川サイクリングロードおすすめスポット

ロードバイクに乗るときは、ほぼ荒川です。 理由は単純に、近くて走りやすいからです。 遠くまで走りたい、知らないところに行きたいとは思いますが、今はまだ家族を置いて、ひとり旅もできないし。そういう時が来た時に備えて、練習している状態です。 1年…

2020年パソコン購入検討(3)(その他メーカー)

現在、購入するなら、レノボならC340となったのですが、このパソコンのコンペチター競合製品は、どんなものがあるか比較したいと思います。 やはり、2in1タイプで、スペック、価格を絞るとほとんど競合はありませんでした。しかし、真剣に比較したい機種があ…

鬼滅の刃20 特装版

マンガは買うことも、読むこともほとんどなかったけれど、鬼滅の刃は20巻まで、そろいました。(マンガ初心者なので、単純に面白く、楽しんでいます) もともとは、読むことが嫌いな子供に、アニメではまっていた鬼滅の刃の1巻を試しに買ったところ、何度も…

空気入れに感動。パナレーサーBFP-02AGEZ2

パナレーサー(Panaracer) 新ワンタッチポンプ BFP-02AGEZ2 (2020年5月 4330円で購入) 【オススメ度 ☆☆☆☆☆】 1年ぶりにロードバイクに乗るためにメンテナンスしようとしたものの、当然、空気は抜けていました。しかし、空気入れの調子が悪く、空気が入れら…

2020年パソコン購入検討(2)(レノボ編)

まずは、購入する基準をザクっと整理します。 1.価格 なるべく安く。できたら6万円以下 2.画面 サイズ14インチ程度、FHD(1920×1080)以上 3.CPU core以上 (RyzenもOK) 4.メモリ 8GB以上(自分で増設可ならこだわらない) 5.SSD 256GB以上 (HDD…

2020年パソコン購入検討(1)(不満点整理)

新しいパソコンが欲しいと思っても、今のは9年経つがまだ使えるし、待てば待つだけ性能があがるので、なかなか買うまでには至らない。 ただ、自宅勤務が続き、自宅のパソコンを毎日使っていると2つの不満がでてきました。 【不満その1】 1日1回くらいフリー…

超入門者ウクレレ楽しんでます

楽器経験ゼロ、もちろん楽譜も読めません。 しかし、今、ウクレレを毎日楽しんでています。 楽器経験のある方だと別に不思議ではないのかもしれませんが、 楽譜が読めなく、楽器に触れる機会もない人にとって、楽譜が読めないのに、楽器が弾けるってどういう…

ブログを始めて感じたこと(1)ロードバイクに乗りたい

ブログに挑戦しても、やはり、何をどう書けばいいのかわからない。 本格的にやる方は、本を読んだり、セミナーに行ったりするようですが、それをしようとは思わない。とりあえず、ブログ村で興味のある分野のブログを読んでいると逆に最近やっていなかったロ…

コスモフィルターおすすめです

コスモフィルター(レンジフードフィルター)について 【オススメ度 ☆☆☆☆☆】 ストックがなくなり、久しぶりに注文したので、この機にお伝えします。 レンジフードが対応していないとどうしようもないのですが、 コスモフィルターというガラス繊維でできたフ…

ホームベーカリー注文

アイリスオーヤマのホームベーカリーIBM-020-Bを注文した経緯を残します。 先月、食パンを買っていたパン屋さんが閉店してしまったこともあり、ホームベーカリーの記事が目にとまり、欲しくなりました。 以前から、ホームベーカリーのできたて食パンの美味し…

アナ雪2を399円で鑑賞

アナ雪2がもうレンタルできるので早速観ました。 オススメ度 ☆☆☆ 本当は、子供と映画館で見るつもりでしたが、コロナ影響で自粛しました。 それが、デジタルコンテンツにかぎり、4月22日からレンタルできることが分かったので、早速、観ました。 映画単品の…

レノボ lenovo Z570 メモリ増設してみました

パソコンの動きが遅くなったので、メモリ増設をしました。 レノボZ570の記事がなく、ダメもとでやった情報をお伝えします。 オススメ度 ☆☆☆☆☆ 【注意】メモリ増設などを行うと基本的にメーカー保証が受けられなくなります!あくまでも自己責任で試してくださ…