気になる備忘ログ

気になって調べたこと、試したこと、迷ったこと、購入したことなどをみなさんと共有したいと思います

ホームベーカリー 期待通りの焼き立てパン

f:id:tomdake:20200531151244j:plain

やっと、ホームベーカリーが到着し、早速、パンを作りました。

期待通りの焼き立て立てパンができました。

外はカリッと中はもっちり、それでいて重すぎないパン。

これは、しばらく、毎週作りそうです。

 

パン作りをして知ったこと、気づいたこと

・水、強力粉、砂糖、塩、バター、スキムミルクドライイーストは、混ぜることなく入れる。

・水の温度は季節によって変える。冬はぬるく、夏は冷たく。

・焼き立ておいしいパンだと、食べ過ぎる。(3枚は余裕で食べてしまいます)

 

焼き立て立てパンのおいしい食べ方

・手巻きサンドイッチ

 子供のころ、近くにパン屋さんがあったので、日曜日は焼切れない立てパンを買ってきて、卵やコロッケ、ハム、レタス、トマトを自分で挟んで食べていました。

それと同じことが、今のホームベーカリーでは、手軽にできることが、改めてわかりました。

 

今回は、近所に強力粉が売っていないこともあり、ネットで評判のいい「春よ恋」を使用。このおかげで、おいしいパンができたのかもしれません。

 


 

 

また、新しく購入したパン切包丁も、焼き立てパンがびっくりするほどよく切れました。焼き立てのパンは、包丁では切れないというのは迷信でした。切れる包丁なら簡単にしかも、薄く切れるんですね。

 

恐らく、1万円程度で買えるホームベーカリーなら、どれを買っても、分量通りに作れば。同じようにおいしくできると思われます。

ホームベーカリーに興味のある方は、買わないという選択肢はないくらいおススメです。

 【オススメ度 ☆☆☆☆☆】