気になる備忘ログ

気になって調べたこと、試したこと、迷ったこと、購入したことなどをみなさんと共有したいと思います

パン切り包丁はこれ!貝印 関孫六

f:id:tomdake:20200503145358j:plain

先日ホームベーカリーを注文したが納期が遅れてまだ来ない。

最近なかなか売っていない強力粉も無塩バターも用意して、今か今かと待っている状態です。

 

もう一つ、気になっているのが、パンを切る包丁。

焼き立てパンはよく切れるパン切包丁でも、なかなか切れないということなので、購入しようと考えました。

半年くらい前にも、15年使った三徳包丁が研いでも切れないということで、購入したばかりなので同じように考えました。

価格帯は三徳包丁とほぼ同様に3つでした。

(1)1500円前後のお手頃のもの

(2)4千~1万円の中級品

(3)1万円以上の高級品

さすがに、いくらできたてパンを切るからといっても、高級品まで買うことはできない。でもそれなりに切れ味が続くものでないということで、(2)からさがしました。

 

ただ、三徳包丁は今までいただいた木屋のセットを使っていてこれは、良かったです。

ただ、取っ手もオールステンレスがいいということで、選んだのが、

貝印 関孫六(セキノマゴロク)シリーズでした。

まだ、半年ということもありますが、切れ味抜群で、奥さんの評判もいい。

そのため、今回も基本このシリーズをもとに、比較しました。

 

調べると見た目同じようなような商品が、いろいろでてきますし、しかも安い。

しかし、三徳包丁のいいイメージがあるので、千円程度の違いであれば、貝印 関孫六に決めました。

ホームベーカリーが来て、実際の焼き立てパンを切ったら、また感想を書きます。