気になる備忘ログ

気になって調べたこと、試したこと、迷ったこと、購入したことなどをみなさんと共有したいと思います

レノボ Lenovo A540 ファーストインプレッション 

f:id:tomdake:20200613180643j:plain

レノボ A540が予定通り届きましたので、第一印象を書きます。

ネットを見てもあまりA540 の記事はないので、ご参考に。

 【オススメ度 ☆☆☆☆☆】

 

デザインはイメージ通り、シンプルだけれども、スタイリッシュで気に入りました。

モニターの枠も3辺は実寸で7mmといまどき感があります。しかも、枠だけならば3mmなので、ぱっと見はもっと細く見えます。

 

アクセントの画面を支えるアームのピンクゴールドも高級感があり、普通のモニターにしなくて良かったと思えるほどです。また、日本仕様はアームについてるケーブルをまとめるガイドもないので、レノボHPの写真よりもスッキリしています。

 

肝心の画質も、まったく問題ありません。光量を50%にしても十分明るく、視野角も十分です。画面は前後に結構傾くので、見え方の調整も対応できます。

 

外部入力対応も購入動機の大きな要素でしたが、これも普通に使えます。切り替えも背面ですが、ボタンを押すだけです。

ただ、画面が明るすぎるので、調整したいのですが、外部モニター時の調整の仕方がわからなく少し困ってます。

 

パソコンとしての機能も、Corei3、メモリ8GB、SSD256GBと標準的なスペックは確保しているので、普段、最新PCに触れていないので、快適そのものです。SSDはスタンバイモードなら一瞬で立ち上がるし、エクセルなどのソフトもいままで体験したことがないほど、瞬時に立ち上がります。

 

無線キーボードとマウスもBluethooth接続と違いかなり安定しています。電池がどの程度持つかは心配ですが、少し入力しないとマウスポインタが無くなって出てくるまでに2-3秒かかるというよなことは皆無です。

もちろん、見た目も有線に比べてスッキリ。

久しぶりにノートパソコン以外のキーボードを使うと快適ですね。打ち間違いも圧倒的に減ります。こんなに違うとは意外な気づきでした。

 

期待はずれなことが一つ。おまけの機能ですが、画面の下の台にワイヤレススマホ充電器が内蔵されているのですが、認識は問題なくするのですが、とにかく充電が遅すぎて使いものにはなりませんでした。(30分で1%)

 

総じて、かなり満足度の高い買い物でした。

家でのパソコン作業が同じ場所で、24インチのモニターを置くスペースがあれば、相当おすすめできるパソコンです。

 

購入動機の記事はコチラ

kininarubiboulog.hatenablog.com