気になる備忘ログ

気になって調べたこと、試したこと、迷ったこと、購入したことなどをみなさんと共有したいと思います

2020年パソコン購入検討(1)(不満点整理)

f:id:tomdake:20200511083715j:plain

新しいパソコンが欲しいと思っても、今のは9年経つがまだ使えるし、待てば待つだけ性能があがるので、なかなか買うまでには至らない。

 

ただ、自宅勤務が続き、自宅のパソコンを毎日使っていると2つの不満がでてきました。

 

【不満その1】

1日1回くらいフリーズしてしまう。

やはり、経年劣化のせいか、最近頻度が増えてきた気がする。そのため、SSD化については、起動時間短縮を含めて挑戦しなければいけないかなと感じています。(SSD化してフリースがなくなる保証はありませんが)

ただ、パソコンを新調したら、2重投資になりもったいない。しかも、SSDの価格も一時期より高くなっているようなので、それももったいない。

また、最近のOSは優れていて、再起動すれば、一時保存をしてなくても、ある程度のところで自動保存されているので、昔のようにすべての作業やり直しという絶望的なことがない。なので致命傷ではない。

 

【不満その2】

画面解像度が低い。

複数画面やエクセルで作業するとき、1366×768の画面は、今となっては小さすぎる。15インチの画面なので、字が大きいのはいいのだけど、作業の効率化は下がるし、画面倍率を下げると字が見にくくなるし、思いのほかストレスになる。やはり解像度1920×1080はマスト要件です。

外部モニターで解決できる話なのですが、家での作業スペースがそれほどないので、大きな15インチパソコンと24インチくらいのモニターを一緒に置くのも難しい。

 

というわけで、パソコンを買い替える決定的な動機はないけれども、今買うとしたら、自分にとって最適なパソコンはどれか一度検討したいと思います。