気になる備忘ログ

気になって調べたこと、試したこと、迷ったこと、購入したことなどをみなさんと共有したいと思います

超入門者ウクレレ楽しんでます

f:id:tomdake:20200509192943j:plain

楽器経験ゼロ、もちろん楽譜も読めません。

しかし、今、ウクレレを毎日楽しんでています。

楽器経験のある方だと別に不思議ではないのかもしれませんが、

楽譜が読めなく、楽器に触れる機会もない人にとって、楽譜が読めないのに、楽器が弾けるってどういうこと?だと思います。

つい、3か月前までは、私もそうでした。

 

きっかけは、娘がサンタさんにお願いしてもらったウクレレ

すぐに、それなりに音楽が弾けるのです。

 

それを見て、ひょっとしたら、これならできるかもしれないと思い、ユーチューブで調べてみるとガスレレさんの動画に出会いました。

 

楽器は、楽譜で音階を弾くものだと思っていたのに、ウクレレはコードを順番に弾きながら、歌をうたって楽しむものなんだということに目からうろこが落ちました。

 

コードも最初は3つ、徐々に増えても10こ。これでガズレレさんのアレンジした1000曲以上が弾くことが可能なのです。

音楽は「音を楽しむ」。どんどん歌って楽しんでとガズレレさんは言ってくれますが、上手くない自分が家の中でも大きな声で歌うのは勇気が入ります。でも、小さな声でも、ウクレレで音を出しながら、歌うことは単純に楽しいと感じます。 

なかなか上達もしないけど、それでも毎日続けられるくらいは楽しいです。

 

もちろん、ウクレレ自体は、とても奥深いもので、音色、弾き方、アレンジなどで上手な方の音はまるで違います。

 

 音楽を、楽器を楽しみたいと思っている方はまずはウクレレ始めてみてはどうでしょうか。

 ウクレレ

【オススメ度 ☆☆☆☆】

 

www.youtube.com