気になる備忘ログ

気になって調べたこと、試したこと、迷ったこと、購入したことなどをみなさんと共有したいと思います

コスモフィルターおすすめです

f:id:tomdake:20200504164117j:plainf:id:tomdake:20200504164122j:plain

コスモフィルター(レンジフードフィルター)について

【オススメ度 ☆☆☆☆☆】

 

ストックがなくなり、久しぶりに注文したので、この機にお伝えします。

 

レンジフードが対応していないとどうしようもないのですが、

コスモフィルターというガラス繊維でできたフィルターは本当に優れモノです。

15年使用していますが、未だに掃除のたびにすごいと感じます。

 

台所掃除で大変なことの一つに、換気扇そうじがあります。

ほかのレンジフードを使ったことはないので、比較はできないのですが、レンジフードそうじも本来は大変だと思います。実際にレンジフードを有料で掃除する業者もあるほどです。

 

しかし、コスモフィルターは、油を中身のファンには全く通さないので、フィルターは油まみれになっても、中はピッカピカのままなのです。

 

ランニングコストですが、

交換頻度はメーカーHPでは、3か月程度となっていますが、油料理をそれなりの頻度でやっても、6か月は大丈夫です。

価格は、サイズにより変わりますが、一般的な30㎝×40㎝の12枚セットが5,600円程度です。しかも、互換品(上の写真右側、フィルタ工房)は、4,600円程度です。(Amazon価格)

うちは、1回2セットなので、実質月100円程度です。

 

いろいろなレンジフィルターにも対応できそうなので、興味のある方は、下記のHPをご覧ください。